子うさぎポポの成長日記11歳になった「元子うさぎ」ポポの日記です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スイカが好き 17:18
0
    先週末あたりから梅雨のようなお天気続いていますね。
    写真はそのちょっと前くらいのものになりますが、
    ポポとスイカを食べたりしていました。(*´ー`)
    ちょっと画像が荒くなりましたが…。


    ポポはスイカが大好きです。
    もうおじいさんだから耳も嗅覚も鈍っているはずですが、
    スイカの気配を感じるとそわそわし始めます。


    でも食べる量は適量で、出せば出すほど食べるわけではなく
    ほんのひとかけらで十分みたいです。
    スイカの汁の染み込んだあたりをいつまでも舐めているので
    新しいのを追加であげるのですがそれは食べません。
    私もそういうところは見習いたい。(´Д`;)


    今週はあまり夏らしくなくてスイカの気分ではありませんが、
    きっとまだ夏は続くと思うので、もうしばらくポポとスイカを楽しみたいと思います。(*´ー`)
    | - | comments(1) | - | posted by ポポママ
    8月ですねー。 18:30
    0
      うっかり更新をさぼってもう8月になりました。(´Д`;)


      ポポは相変わらずよく眠っていますが、穏やかに過ごしています。


      ダラダラとした換毛が終わりそうで、なかなか終わらない。
      だいぶ抜け毛も減ってきましたが…。


      今頃になって梅雨のような天気が続いていますね。
      雷雨もあって、家を空けている日は停電情報をチラチラ見てチェックしています。
      正直、停電になってしまったらどうにも出来ないけれど、停電しないように念を送っています。
      1年365日、常に心配性。笑
      | - | comments(4) | - | posted by ポポママ
      もうすぐ夏ですね 18:15
      0
        梅雨に入り、もう7月となってしまいました。
        夏の暑さ(酷暑)を思い出して嫌だなぁと思いつつ、
        日々のんびり過ごしているポポが快適に過ごせたらと気にかけています。
        当たり前のことですが、ポポも毎年毎年歳をとるので、
        今年の夏はどれくらいがちょうどいいのかな?など室温調整なども心配です。


        ポポが喜んで食べてくれそうな野菜を、あれはこっちのスーパー、あっちの八百屋と
        ハシゴするのは慣れたものです。夏場は鮮度がいいのを探します。
        それから、先月終わったと思っていた換毛がまた始まったようなので、こちらも気をつけないとです。
        ヘアボール系のフードかサプリメント、試してみようかな。


        食後は眠くなるそうで、おめめがとろりん。


        そしてスヤスヤと…。
        この夏も日々健やかに過ごせますように!
        | - | comments(4) | - | posted by ポポママ
        ポポ、最近の食生活 19:20
        0
          こんにちは、またしても久々となりました。
          ポポは換毛期もピークを越しまして、まだ毛は抜けるものの落ち着いているような気がします。


          今回は、いつも同じ報告になってしまうので最近のポポの食生活の紹介などしてみようかと。


          3月あたりに調子を崩してから変えたことも多々あります。
          ポポが若い頃との違いはまずは食欲ということで、今はとにかくポポが食べたいものをあげるような感じです。
          ポポ自身の体調がそうなのか、わりと自分が欲しいものを気分で?選り好みしているような気もします。
          以下、こんな感じです。

          【牧草】
          ・牧草は3種類常備していて、食べそうな感じのを様子をみながら2種類あげています。
          (牧草1番刈り2種・オーガニック メドウヘイ←これわりと好き)
          ・フィーダーではなくケージの床置き。
          ・1日1回。

          【野菜】
          ・野菜は5種類くらい常備
          (リーフレタス・人参・青梗菜・セロリ・パセリ・ケール・りんご・あれば人参葉、大根葉など旬のもの)。
          最近はリーフレタスメインで人参、パセリor人参葉。りんごもポポの調子をみるために毎回ちょっぴり。
          でも人間が美味しいと思うりんごは食べないことが多いです。甘すぎないということかな。
          それから、野菜は以前はたっぷりあげていましたが今は気持ち控えめにしています。
          (欲しそうだったらあげます)
          というのも、ペレットと牧草も食べて欲しいので。
          ・朝、晩2回。

          【ペレット】
          ・ペレットは2種類。(うさぎのきわみ・ラビットプレミアムフード)
          牧草系と栄養補給系。両方満遍なく食べることはなく、どちらかを食べれば片方はまったく食べなかったり。
          でも両方出していて、よく食べる方を多めに出しています。
          ・朝、晩2回。

          【水】
          ・以前は給水ボトルでしたが今はココット皿にケージ床置きです。
          ・朝晩交換。

          こんな感じでしょうか。
          これはあくまでもポポの場合ですが。
          とにかく、何を食べてるかとか食べないかとか、何が変わったか。
          それを知ることによってポポの体調の変化がわかるのではと思っています。


          正直、飼い主が出来ることはたいしてないのですが、
          見守ってあげることくらいかなと思う毎日です。
          | - | comments(2) | - | posted by ポポママ
          ポポ、換毛中。 20:52
          0
            こんにちは、ポポです。
            またまた更新が久々になりましてスミマセン。汗
            3月の不調がウソのように、お陰様で体調の安定しているポポです。


            もっともっと撫でてくださいのポポ。(*´ー`)


            2週間くらい前から換毛期に入ってしまい、
            朝晩のブラッシングが欠かせない毎日です。
            細かい抜け毛が煙のように舞い上がって相変わらず大変。


            換毛しているからか、野菜も牧草もペレットもよく食べてくれて、
            ●もたくさん量産してくれているのでちょっとホッとしています。


            どうかこのまま元気に換毛を乗り越えてくれますように!(-人-)
            | - | comments(2) | - | posted by ポポママ
            | 1/8 | >>