子うさぎポポの成長日記11歳になった「元子うさぎ」ポポの日記です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あたたかい冬? 20:27
0
    今週は冬至だったというのに、今日はまるで小春日和のような暖かさでした。


    ポポは元気にしています。(*´ー`)
    部屋を暖かく保っているので、また換毛がはじまってしまいました。汗


    今年の年末もポポはうさこんちへお泊まりの予定です。
    それまで気温の変化など、体調崩さず元気に過ごせるように気をつけたいと思います。
    | - | comments(0) | - | posted by ポポママ
    師走ですね 21:23
    0
      早いもので、気がつくともう12月となっていました。


      去年の年末はポポが寒さで体調を崩してしまったので、
      今年はしっかり暖めていきます。


      最近は一日一緒に部屋に居られることはなかなか無いので、
      朝家を出る時の温度設定にはいつも気を使います。
      寒くなく、暑すぎないように。
      そして仕事が終わったら一目散に電車に飛び乗って、
      ポポの待つ自宅に急ぐ日々です。


      11月下旬のうさフェスタは気にはなっていたのですが、自分の体調があまりよくなかったので家で大人しくしていました。あと、買い物に出て葉付き人参をゲット出来たのでひとりうさフェスタしていました。(ノ∀`)
      | - | comments(4) | - | posted by ポポママ
      冬来る。ポポ、うっかり。 15:43
      0
        季節はすっかり秋を通り過ぎて冬になったようですね。
        ご無沙汰しております、みなさまお変わりありませんでしょうか。(*´ー`)


        今日は近くの公園がきれいに紅葉していたので散歩してきました。


        ポポは暖かい部屋でのんびりと過ごしております。


        ケージのなかに置いた、ふかふかカバーをかけたヒーターの上で気持ち良さそうにゴロゴロ。


        ある時は、野菜を食べながらその場でうっかり眠ってしまったりと、
        可愛いおじいちゃんうさぎぶりを発揮しております。


        野菜をどけると、この通り。おネムさん。(*´ー`)
        昨日は朝から地震があったせいか?少しお腹の具合を壊して柔らかい嫌な●を出していましたが、今日は丸いよい●に戻っていたので安心しました。でも歳が歳なので、この冬も用心が必要ですね。


        天気予報では明日は関東は雪が降るとのことなので、寒さに気をつけたいと思います。
        みなさんも、うささんも、体調管理にはどうぞお気をつけくださいね!
        | - | comments(4) | - | posted by ポポママ
        健康診断行ってきました 16:54
        0
          このところ、気温の上下が激しく快適な秋が急に終わってしまいそうな予感です。
          寒い冬が徐々に近づいてきますね。


          先週の土曜日にポポの健康診断に行ってきました。
          血液検査と尿、糞のチェック、レントゲン撮影もしてきました。
          もうこの歳だし、何か重大な病気が発見されてしまったらどうしようかと、正直ちょっと怖かったです。
          幸いなことに血液検査は問題なく、レントゲンでは少しガスが溜まっているのが発見されはしましたが、骨はとても若いと褒めてもらえました。ただ、涙目については以前から言われていましたが、奥歯が鼻涙管を圧迫しているらしく、涙や目ヤニが出てしまうので結膜炎にならないようケアが必要とのこと。また定期的に診てもらうことになりました。


          こちらは健康診断が終わって帰宅直後のポポ。
          私が先生に「最近はあまり牧草を食べなくなって」という会話を聞いていたからかどうか。いきなりもりもりと牧草を食べ始めて、こんなにガツガツ牧草を食べるのは久しぶりに見たなーと思いました。


          今週のまったり、うっとりゴロゴロしているポポ。
          たまに、なぜか頭を後ろに反らせてグングングンとやっているのが可愛いです。


          なに見てるの?みたいなポポ。
          ホットカーペットもスイッチが入って、暖かくて気持ちいいね!


          それから、昨年のようにポポが寒くて体調を崩すことがないように、ケージのポポのいる場所へも新たに温度計を設置。ヒーターを包んでいるのもニョロニョロマットからふわふわのより暖かそうなマットに交換しました。
          冬の間中、こんな風に暖かそうに快適に過ごしてくれるといいけれど。


          それから、今年は久々に栗の渋皮煮を作りました。栗はこの時期とても美味しいですよね。
          可愛いうさぎの小皿は向坂典子さんの作。今年のうさフェスにも出店するそうなので楽しみですね。(*´ー`)
          | - | comments(2) | - | posted by ポポママ
          急に涼しくなりました 22:33
          0
            またしても久々の更新となってしまいました。
            ポポママは相変わらずバタバタ忙しくしていますが、
            ポポは元気にのんびりしております。(*´ー`)


            このところ急に涼しくなりましたよね。つい最近まで冷房をつけていたのに、もう暖房を意識する季節。


            ポポは相変わらずリビングのテーブルの下でゴロゴロしています。
            ケージの中はヒーターを先月何度か使って、またひっこめて、また設置しました。(ノ∀`)
            朝が冷えると心配なので。


            りんごが美味しい時期で、ほんの少しですがお野菜のタイミングで置いておくと「パッ!」とすごい速さで奪っていきます。笑
            | - | comments(2) | - | posted by ポポママ
            << | 3/7 | >>