このところ、気温の上下が激しく快適な秋が急に終わってしまいそうな予感です。
寒い冬が徐々に近づいてきますね。


先週の土曜日にポポの健康診断に行ってきました。
血液検査と尿、糞のチェック、レントゲン撮影もしてきました。
もうこの歳だし、何か重大な病気が発見されてしまったらどうしようかと、正直ちょっと怖かったです。
幸いなことに血液検査は問題なく、レントゲンでは少しガスが溜まっているのが発見されはしましたが、骨はとても若いと褒めてもらえました。ただ、涙目については以前から言われていましたが、奥歯が鼻涙管を圧迫しているらしく、涙や目ヤニが出てしまうので結膜炎にならないようケアが必要とのこと。また定期的に診てもらうことになりました。


こちらは健康診断が終わって帰宅直後のポポ。
私が先生に「最近はあまり牧草を食べなくなって」という会話を聞いていたからかどうか。いきなりもりもりと牧草を食べ始めて、こんなにガツガツ牧草を食べるのは久しぶりに見たなーと思いました。


今週のまったり、うっとりゴロゴロしているポポ。
たまに、なぜか頭を後ろに反らせてグングングンとやっているのが可愛いです。


なに見てるの?みたいなポポ。
ホットカーペットもスイッチが入って、暖かくて気持ちいいね!


それから、昨年のようにポポが寒くて体調を崩すことがないように、ケージのポポのいる場所へも新たに温度計を設置。ヒーターを包んでいるのもニョロニョロマットからふわふわのより暖かそうなマットに交換しました。
冬の間中、こんな風に暖かそうに快適に過ごしてくれるといいけれど。


それから、今年は久々に栗の渋皮煮を作りました。栗はこの時期とても美味しいですよね。
可愛いうさぎの小皿は向坂典子さんの作。今年のうさフェスにも出店するそうなので楽しみですね。(*´ー`)

またしても久々の更新となってしまいました。
ポポママは相変わらずバタバタ忙しくしていますが、
ポポは元気にのんびりしております。(*´ー`)


このところ急に涼しくなりましたよね。つい最近まで冷房をつけていたのに、もう暖房を意識する季節。


ポポは相変わらずリビングのテーブルの下でゴロゴロしています。
ケージの中はヒーターを先月何度か使って、またひっこめて、また設置しました。(ノ∀`)
朝が冷えると心配なので。


りんごが美味しい時期で、ほんの少しですがお野菜のタイミングで置いておくと「パッ!」とすごい速さで奪っていきます。笑

先週の金曜日の夜から月曜日の夜まで、ポポはうさこんちへお泊まりしていました。


こちらは滞在中の様子。足をのびーっとしていますね。
ポポは昨年末、お泊まり直前に体調を崩して結局病院に入院になったこともあり、
元気な状態でお預けしないとと以前にも増して責任を感じます。
何よりもポポが可愛そうですからね。(*´ー`)


今回は3泊4日でポポがうさこんちに慣れた頃にお迎えになってしまったので、
ポポには少し遊び足りなかったかなーと思ったり。
ポポは内弁慶だから他のうさちゃんと仲良くできたかなあとか。
いろいろ想像してしまいます。(*´∀`*)


こちらは本日のポポ。
ちゃんと自宅を思い出してくれたようでよかった。(*´ー`)

9月になりました。
台風がいくつか過ぎて、朝などは少し秋の空気を感じるようになりました。
先日、渋谷の文化村でピーターラビット展を見に行ってきました。(*´ー`)


大人から子どもまでお客さんがたくさんいて、
ピーターラビットってこんなに人気だったのだな〜と、感心してしまいました。
ビアトリクス・ポターの描く動物たちはやっぱり素敵ですね。(*´ー`)
いつか私も英国の湖水地方へ行ってみたいと思いました。


会場の入り口付近はピーターが現れそうなお庭がアレンジメントされていて
雰囲気を盛り上げていました。


自宅に帰って、うちの年老いたピーター。いえ、ポポ。
クッタリしているけれど、ポポは元気です。病気でも夏バテでもありませんよ。
なんだか最近はゆるっと寝ていることが多いのでこんな写真ばかり。


これはこの夏キャンプへ行ったときに採ってきた葛の葉です。
もしゃもしゃとよく食べてくれました。(*´ー`)
この調子で元気に秋を迎えようね!

今週の月曜日は台風がすごかったですね。
ポポママはたまたま夏休みをもらっていたので家にいました。
台風前後は換毛中のポポもあまり調子がいい感じではなく、少し心配していましたが今は元に戻っています。


この頃、くったりしているポポを見てしみじみとおじいちゃんになったなと思います。
換毛中で、毛のボサボサ具合がさらに哀愁をさそいますが…。
歳とったうさこは愛しいです。(*´ー`)


おじいちゃんだから耳が遠くなっているのかなと思うときもあれば、ただ図太くなっていただけのときもあります。あと嗅覚も鈍くなっているであろうはずなのに、人間がスイカや桃を食べようとしていれば駆け寄ってねだります。でも調子があまり良くないときは欲しがっておきながらちょっと舐めて「これじゃない気がする」みたいにプイと寝転んでしまったり。


そんな憎めないポポじいさん。夏を乗り越えられたら今度は寒さに備えないとですね。
去年がこれで大丈夫だったから今年も同じで大丈夫という年齢ではないのでとても心配です。
夏後半から秋にかけても気をつけないとなと思います。あと台風も要注意ですね。(´Д`;)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM